ぽちのDIYブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MPV 静音計画その3

<<   作成日時 : 2018/01/21 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

着々と静音化されている我が家のMPVですが、今回はラゲッジフロアの静音化をやってみます。
画像

毎度おなじみのエーモンの清音計画です。
MPVのラゲッジフロアを上から手で叩いてみると、鈍い音ではありますが反響音が聞こえますので、この商品に期待します。
画像


画像


画像

あちこち外していきます。
画像

さすがMPVです。吸音材がもともと入っています。
画像

金属部分にも、吸音材らしきものが張ってありました。
もしかして、今回の作業は無意味か?
画像

とりあえず、フロアをあちこち手で叩いてみたのですが、やはり反響音が気になる箇所がいくつかありました。
画像

金属が見えている部分は意外と反響音が気になりません。
画像

今回使用するエーモンの静音計画にはダンピングシートという走行振動低減用シートと吸音材の2種類が入っています。
画像

ダンピングシートは結構な枚数がありました。
自分が気になる箇所に貼り付けました。
画像

あとは吸音材を敷き詰めるだけです。
カットして成型は必要でしたが、足りないこともなく捨てる部分もなく、丁度よいサイズでした。

その後の感想です。運転席からでも違いはわかります。
ロードノイズだけでなく、マフラーの音も低減されたみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MPV 静音計画その3 ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる