ぽちのDIYブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS AF18 DIO チューブタイヤのパンク修理

<<   作成日時 : 2018/01/04 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、メインの通勤マシンであるDIOですが、いつの間にかリアタイヤがパンクしていました。
なので、修理します。
画像

タイヤを見る限り、どこにも穴や突き刺さっているものは見当たりませんでしたが、エアーを入れてシャボン玉液を吹き付けるとエアバルブ根元からブクブクと泡が出てきます。
画像

とりあえず、整備しやすい状態にしました。
画像

画像

画像

画像

なんやかんやで、タイヤ脱着なしでチューブを外しました。
今時、チューブ式のタイヤはなかなか見ることができませんが、このAF18DIOは昭和のバイクです。
画像

再度エア漏れ確認すると、なんと側面に穴が開いていました。
画像

画像

画像

画像

画像

以前、農機に使ったパンク修理セットが余っていたので、それを使用して説明書の手順通りに修理しました。
画像

あとはエアーを入れるのですが、AF18DIOは通常のエアチャックでは使用できません。
画像のT型ヘッドのタイヤエアチャックを使用します。
画像

最後にタイヤゲージで空気圧を調整しました。
修理完了しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AF18 DIO チューブタイヤのパンク修理 ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる