ぽちのDIYブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MPV 鉄粉除去

<<   作成日時 : 2017/08/16 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家のMPVですが、お盆休みを利用してボディをランダムサンダーで磨きました。
ですが、そこそこの艶は出るのですがボンネットのザラザラがかなりひどい状況でした。
そこで、鉄粉除去することにしました。
画像

近くのホームセンターで購入しました。車まるごと鉄粉クリーナーという商品です。
鉄粉取りの粘土もあったのですが、こちらの商品であればホイールもきれいにできるので迷わず決めました。
画像

ボディはきれいにしたばかりなので、このままスプレーしました。
今回は、ボンネットとフロントバンパー、フロントフェンダーのみ鉄粉除去します。
画像

ホイールは、数分でこの状態です。
画像

ホイール用スポンジでまんべんなく液を拡げました。
画像

ボディもスポンジがけしました。
画像

ホイールの汚れを水で洗い流していきます。ドロドロの汚れた液体が流れていきました。
画像

ほとんど磨いてないのにここまできれいになりました。
画像

ボディはブラックなので鉄粉が除去できたのか見た目ではわかりません。
ですが、泡の中に鉄粉の解けたものが見えます。
あとは、手で触って確認しながら、まだザラついているところに鉄粉クリーナーを追加でスプレーし、スポンジがけしました。
その後、感動するくらいにボディがツルツルになりました。
ただ、この鉄粉クリーナーの使用後はWAX成分もきれいに洗い流してくれていますので、必ず使用後はWAXがけが必要です。
画像

どうです?ピカピカなだけでなくツルツルです。
ちなみに我が家のMPVは現在購入後14年経過しました。
まだまだ現役です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MPV 鉄粉除去 ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる