ぽちのDIYブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エアーコンプレッサー修理

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも頑張ってくれているちょっと古いエアーコンプレッサーなんですが、最近、調子が悪くなってきました。
画像

症状としては、エアーの充填に時間がかなりかかるようになった事です。
まあ、古いので仕方がないとも思えますが、修理できるかどうか試しに分解します。
画像

ここらあたりが怪しそうです。
エアー圧が上がってくると、シリンダー付近から空気が漏れているようですし、オイル漏れもあるみたいです。
画像

シリンダー横にあるエアフィルターは思ったよりきれいでした。
画像

シリンダーのヘッドを開けてみました。
特に異常はなさそうです。
画像

今回、一番確認してみたかったシリンダーとピストンです。
まったく問題なさそうです。
画像

ここまで分解すると、内部が見えます。
オイル量が少なそうです。
画像

オイル量の確認窓です。
少し減っていますが、許容範囲だと思います。
画像

一応、オイル交換します。
画像

市販のエアーコンプレッサー用オイルを入れました。

で、ここまでやって、何も問題点が見つかりませんでした・・・
仕方ないので、再度組み立て、起動してみました。

すると、エアー充填時間が短くなり、さらに、音もかなり静かになりました!
どうやら、シリンダーとヘッドを固定するネジが長い年月ですこしゆるんでいたのが原因っぽいです。
その証拠に高圧時、シリンダー付近からのエアー漏れがなくなりました。
ここからオイルも少量漏れていたんだと思います。

画像

あとは、元の場所に戻して、これからも活躍してもらいます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアーコンプレッサー修理 ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる