ぽちのDIYブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユナリ ATV タイヤパンク修理

<<   作成日時 : 2017/04/15 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滅多に乗ってないのですが、ユナリのATVを所有しています。
乗るとしても、年に数回で、雪道の通勤用です。
と言っても、片道4Km程度ですので、走行距離は年間数十キロ以内ですが、乗ってないせいか、逆にすぐにタイヤがダメになります。
タイヤの山は問題ないのですが、ヒビわれが結構ひどくなり、エアー漏れを起こしてパンク状態です。
滅多に乗らないだけでなく、タイヤ山も問題ないので、チューブレスタイヤのチューブ化?で修理することにしました。
画像

まず、タイヤを外すのですが、ついでに便利な工具も紹介します。
画像

これなんですが、実はかなり便利です。
画像

アストロプロダクトで購入したのですが、差し込み口のあるスピンナハンドルにT字のラチェットハンドルを組み合わせています。
ですので、トルクもかけれますし、早回しもできます。
画像

ここからは、初心者の方でも参考にしていただきたいので手順ごとに説明します。
まず、タイヤのエアーを抜くために、バルブ内のムシをはずします。(パンクしてますが)
画像

以前作成した、自作のビードブレーカーでビードを落とします。
画像

チューブレスではなくなりますので、エアバルブはカットして外します。
画像

今回のタイヤサイズ用のチューブです。
19×7-8用で注文したのですが、そのほか様々なタイヤサイズに同じチューブサイズで対応している様です。
画像

あとはバルブの位置と向きを確認しつつ、先のとがってない工具でグイグイ押し込んでいきます。
画像

あとはエアバルブの固定用ナットを締め込みます。
画像

そしてエアーを入れます。
画像

すると、ちゃんとビードも上がりました。
あとは、車両に取り付けるだけで、作業完了です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユナリ ATV タイヤパンク修理 ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる