アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぽちのDIYブログ
ブログ紹介
なんでも、とりあえず自分でやってみる。
そんな生き方をしています。
日曜大工も車やバイクいじりも、自分でやってみると楽しいです。

ここでは、これまでのDIY作品の紹介をしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クボタの運搬車 レストア
クボタの運搬車 レストア またヤフオクでジャンクの運搬車を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 02:18
日立ビッグドラム BD−V2修理(その2)
日立ビッグドラム BD−V2修理(その2) 我が家の洗濯機BD−V2ですが、ある日突然、F−15というエラーコードが表示されました。 電源を入れると数秒後に表示され、このエラーが出ると電源ボタン以外なにも操作できなくなります。 当然、洗濯もできないので修理を前提にいろいろ調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 23:06
MPV 鉄粉除去
MPV 鉄粉除去 我が家のMPVですが、お盆休みを利用してボディをランダムサンダーで磨きました。 ですが、そこそこの艶は出るのですがボンネットのザラザラがかなりひどい状況でした。 そこで、鉄粉除去することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 15:59
ヤンマー運搬車 TG160 レストア
ヤンマー運搬車 TG160 レストア たまたまヤフオクで100円出品されていたヤンマーTG160です。 で、100円で落札してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 13:37
家でネズミ捕獲
家でネズミ捕獲 我が家にネズミが出ました。 ちょっと前から、台所に置いてある食料がかじられた形跡があったのですが、夜に何かの物音がするので見に行くと、かわいい顔のネズミがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 01:52
エアーコンプレッサー修理
エアーコンプレッサー修理 いつも頑張ってくれているちょっと古いエアーコンプレッサーなんですが、最近、調子が悪くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:33
デュアルソー ダブルカッター CS450 修理
デュアルソー ダブルカッター CS450 修理 以前から欲しいと思いながらも高価なので諦めていたCS450ですが、ヤフオクでジャンク品を購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 19:26
ディスクサンダーのスイッチ修理
ディスクサンダーのスイッチ修理 長年使用していた安物ディスクサンダーですが、前回はなんともなかったのに今回使おうと思ったらスイッチを入れても全く動きませんでした。 分解し、スイッチの導通をテスターで確認したところ、二極のうち片側の導通がありませんでした。 安物でしたし、そこそこ古いので買い替えようとも考えましたが、ゴミが出るのが嫌なので、修理することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 11:46
古いボール盤レストア
古いボール盤レストア 実家に古いボール盤がありました。 ちょうど欲しかったのですが、あまりにも錆がひどすぎて外観は錆のかたまりのようでした。 電源をつなげて、作動はしましたので、レストアして使うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 23:26
AF18 Dio レストア(2回目)
AF18 Dio レストア(2回目) 最近のメインの通勤用として毎日乗っているAF18ですが、かなりガタがきています。 なので、再度レストアしてみようと思います。 まずは、ひたすらバラします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 23:06
マジェスティ125FI 小ネタチューン
マジェスティ125FI 小ネタチューン しばらく乗らずに放置していたコマジェですが、ちょっとだけいじってみました。 まず、ギアオイルとエンジンオイルのキャップ交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:42
ユナリ ATV タイヤパンク修理
ユナリ ATV タイヤパンク修理 滅多に乗ってないのですが、ユナリのATVを所有しています。 乗るとしても、年に数回で、雪道の通勤用です。 と言っても、片道4Km程度ですので、走行距離は年間数十キロ以内ですが、乗ってないせいか、逆にすぐにタイヤがダメになります。 タイヤの山は問題ないのですが、ヒビわれが結構ひどくなり、エアー漏れを起こしてパンク状態です。 滅多に乗らないだけでなく、タイヤ山も問題ないので、チューブレスタイヤのチューブ化?で修理することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:13
草刈機修理
草刈機修理 今まで何台も不動の草刈機を修理してきましたが、だいたいキャブ清掃とエアクリ交換で始動するようになり、比較的簡単に復活させることができていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 19:17
作業台制作
作業台制作 最近はレストアが一番の趣味となってしまっています。 古いエンジンは基本的にあちこち分解しなければ始動するようにはなりません。 これまで、車の洗車台に木の板を乗せ、作業台として使っていたのですが、さすがに不便でした。 今後の事を考え、作業台を製作することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 14:09
発電機 EG2000レストア
発電機 EG2000レストア 実家の倉庫奥に放置してあった発電機のレストアをしてみました。 まず、運び出してから、高圧洗浄機で埃と汚れを取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 18:00
運搬車レストア その2
運搬車レストア その2 三菱のG510Lエンジンです。 幸いにも、キャブ清掃だけでエンジン始動できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 23:59
運搬車レストア
運搬車レストア 実家には倉庫が至る所にあるのですが、かなり古そうな運搬車がありました。 しかも2台も・・・ もちろんレストアしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 23:33
日立ビッグドラム BD-V2 修理
日立ビッグドラム BD-V2 修理 我が家の洗濯機日立のビッグドラム、BD-V2なんですが、少し前からエラーコードC-17が頻繁に出るようになりました。 C-17は糸くずフィルターの目詰まりで起こるエラーなのですが、毎回糸くずフィルターを確認しても、髪の毛が一本からんでいる程度できれいです。 このエラーは、洗濯がすべて終了した後で出るエラーなので、しばらく放置していたのですが、エラー発生の度に糸くずフィルターを外さなければエラーが解除できない為、かなり嫌気がさしてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 00:13
デジタル電圧計
デジタル電圧計 以前、電子パーツのお店で見つけた7セグメントLEDパネル電圧計を買って、何に使おうか、どこに設置しようかと考えていたのですが、結局、普通にテスターのような用途として活用することにしました。 ちなみに自分は、テスターを5台持っているのですが、気分と用途で使い分けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 02:02
MPV 車内 ALL LED化
MPV 車内 ALL LED化 我が家のMPVはそこそこ年期の入った車になりましたので、電球切れが心配です。 そこで、車内の電球をすべてLED照明にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 00:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぽちのDIYブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる